2011年1月31日月曜日

下町散歩

千葉に来て7年近くになるが、東京を歩いたことはほとんどなかった。
今年はあちこち行ってみようと思う。
まずは、日暮里駅で降りてぶらぶら歩いてみることにした。


谷中の夕焼けだんだん。 まだ午前中なので朝の空気が気持ちよい。


なんとなく街に溶け込んでしまっているカレー屋さん。
谷中の商店街は「生きている」感じがした。


谷中霊園で徳川慶喜公のお墓を詣でたあと、日向ぼっこをしている猫を発見。
なぜかずっとそっぽを向かれていた。


閑静な場所から交通量の多い不忍通に出て、根津神社へ。

お参りをしたあと、再び住宅街を歩いていく。


本郷の東大裏手をぶらぶら抜けて、不忍池に出る。

 

餌付けをしている人が多いせいか、カモもユリカモメもやたら人に馴れている。
鳥インフルよりも、こんなに人馴れしてこいつら大丈夫か心配になる。



湯島天神で「頭がよくなりますように」と願ったあと、湯島聖堂による。
黒い壁に囲まれたせいか、なんとなく身が引き締まる雰囲気がする。

この後、御茶ノ水~九段下~北の丸~竹橋までぶらぶら歩いたのだが、フィルムはここで尽きた。

機材 Nikon newFM2/VoigtLander Ultron 40mm F2/RDPIII

0 件のコメント:

コメントを投稿