2011年2月6日日曜日

小石川散歩

日本古武道演武大会を観に行くついでに小石川近辺を散歩することにした。


水道橋駅から東京ドームシティを横目に白山通りをぶらぶら歩く。


講道館ははじめてみたけど、外見は普通にビルで意外だった。
もっと和な雰囲気かなと思い込んでいたせい。


源覚寺のこんにゃく閻魔様。


眼病平癒とのことでこのデザインなわけだが、なんとなくつげ義春の「ねじ式」を思い出してしまった。


塩地蔵様。直したい部分に塩をつけるといいらしい。なんで塩なんだろ。


善光寺坂を登って、伝通院に行く。ちょうど山門の工事中だった。


北野神社。牛天神ですね。もちろん撫でてきました。


最後は、もちろん小石川後楽園です。
あちこち整備中でかつ完璧にシーズンをはずしていたようで、ちらほら梅が咲いているのが救いでした。
水戸のご老公の上屋敷のお庭だったとのことですが、こんな広いお庭がある家ってどんななんでしょうね。

機材 Nikon newFM2/Voigtlander Ultron 40mm F2/KODAK E100G

0 件のコメント:

コメントを投稿