2011年2月13日日曜日

常滑散歩

大雪の週末に帰省。
初日はあちこち積もっていた雪も日曜にはすっかり溶けたので、Skywaveを引っ張り出して常滑に行くことにした。昔から焼き物で有名な町だが、これがはじめて。

R23~R247をのんびり走る。はじめは日がでていてポカポカしていたが北上するにつれて雲が厚くなり、どんどん冷える。幸いというか、常滑につく頃には、また日がでてきてくれた。
陶磁器会館にバイクを止めて(500円)、コースマップを片手に散策スタート。


とりあえず、とこにゃん。
でかい。だけど下の道路からだと見えないだろうな。


懐古趣味はないけど、最近1週周りきって逆に新鮮に感じる。


このあたりは20世紀少年のロケ地にもなったとのことで、あちこち看板が立っていた。また今度DVDを借りてみよう。



ぶらぶらと焼き物の街を歩いていき、登り窯広場へ。


登り窯 裏手の煙突。


登り窯 各釜に通じる通路?を上から見たり、下からみたり。


登り窯の中。


あちこちに煙突が立っています。もう使われていないのかな。



ただただぼーっと歩いているだけでも気分がいい。


まぁ、周りは普通の住宅街ですね。
全国どこにいっても金太郎飴のような建物ばかりでなく、住環境の快適性は現代の技術のまま、地域の特色を壊さない外観の建築物がもっと増えればいいのにと思う。


ついでに、りんくうパークからセントレア方面を見る。この日は強風で非常に寒かった。
5分と持たずに退散する。

日が落ちる前に高速で一気に帰宅。

機材 Canon PowerShot G11

0 件のコメント:

コメントを投稿