2011年2月19日土曜日

石神井公園散歩

石神井公園に行ってみた。当然、双眼鏡持参である。

曇が多い天気のせいもあってか、石神井池周辺はぱっとしない(後で調べたら、人工的につくられた池とのこと)と思いつつ、三宝寺池のほうへ。
入るなり、なんかいるなぁと思ったら、エナガが群れていた。
かなり近い距離で双眼鏡で観察できてうれしい(写真はとれなかったけど)。


食事どきのカモさんたち。

しかし、この間の不忍池といい、東京にいる鳥はあまり警戒心がないのか、人が近くにいても平気である。
近くで見れなかったのはカワセミくらいですね。水面をさーっと通り過ぎていってしまった。公園内にはカワセミスポットがあるようで、カメラを三脚にすえて待ちをしている人も多かった。
個人的には待ち構えて撮るよりも、散歩の途中で出会って撮らしてもらうほうがうれしい。


公園なのであちこち整備されているんだろうけど、なんとなく国木田独歩の武蔵野を連想するなぁ。


ハシビロカモ。なんか愛嬌がありますね。
水面のエサを取るには普通のくちばしよりもいいのかな。


ゴイサギ。置物かと思うくらい動かない。


下町やこういう場所が残っているのが、東京の懐の広さであり、街の魅力を増すんでしょうね。
短期的な儲けだけ見込んで、ただただ開発すればいいものではないと思う。

カルガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、マガモ、ハシビロガモ、エナガ、シジュウカラ、カワセミ、コゲラ、アオサギ、ゴイサギ。

機材 Canon PowerShot G11、Nikon 8x30E

0 件のコメント:

コメントを投稿