2011年5月4日水曜日

センスタ & フロントバッグ

行きの渋滞で懲りたので、5/2の夜に戻ってきました。
おかげで渋滞は一切なし。こういうのも初めてですね。

さて早速ですが、センタースタンドを導入しました。
モノはキャノンデール製です。



某ECサイトにて20~24インチ用として紹介されていますが、700cでも問題なし。
QUICK4は、センスタ取り付けのためのプレートがあるので、そこに固定するだけです。なお、このセンスタにはプレートがない車種のために長ボルト+押さえ用のプレートも付属しています。


走行時はこんな感じになります。
スタンドの出し入れもスムーズにできるし、サイドスタンドよりも安定しています。

スポーツバイクにはスタンドを使わないのが主流みたいですが、自転車に興味がない人から見たら、壁に立てかけたり、地面に転がされたりしているのはみっともない上に迷惑だったりします。
オートバイで内房をツーリングしたときに、どこぞのクラブが広場一杯に自転車を地面に転がしているのを見たときがありますが、他人事ながら嫌な感じでしたね。

ついでにフロントバッグをつけることにしました。


反射板とライトを外して、リキセンカウル社のアタッチメントを付けます。
ハンドルバークランプは25.4mmは小さすぎ、31.8mmは大きすぎ。しかたないので、手持ちのエラストマーゴムシートを適当な大きさに切ってスペーサにしてます。


フロントバッグはモンベル製。
よそ様のブログを参考に、バッグに穴あけしてリキセンカウルのアダプタをネジトメしてます。ワイヤにも干渉せずにいい感じです。散歩用にデジカメ、予備チューブ、行動食などを入れることにします。


ライトはとりあえず、BAZOOKA社のブレーキ用ライトアタッチメントでこの位置に持ってきました。

今日は成東で一品持ち寄りのBBQがあったので、早速この装備で走ってきました。


道の駅多古にて。なすと生落花生(間違えた)を購入。


ふれあいパーク八日市場にて。レタスとピーマンを購入。
買ったものはメッセンジャーバッグに入れましたが、別にフロントバッグがあるおかげで信号待ちのカロリー補給やちょっと写真をとったりというのが楽でした(その割にはほとんど写真は撮りませんでしたが)。
見た目のバランスもいいし、ハンドル操作感も問題なし。

成東にてBBQ参加後、そのまま帰ってきました。
途中でサイクルメータの操作を間違えたのか、dst1, dst2ともにデータが飛んでしまったので距離はよくわからず。一応Googleマップで調べたら95kmくらい走ったみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿