2010年3月8日月曜日

静音計画(後編)+リアスピーカ取り付け

今日は4ヶ月ぶりに有休をとりました。
冷え込んでますが天気はいいので、昨日に続いてエンジン音を軽減するための静音対策です。

まずはボンネットを開けて、パーツクリーナで汚れと油を落とします。
最近ほとんど使う機会がなくなったので、ここぞとばかり思う存分使います。


ついで静音計画のエンジンルーム用マットを張っていきます。
最初にエンジンルームの大きさに合わせてハサミで切り取って、剥離紙を剥がして全面に張ります。
マットの周囲をアルミテープでぐるりと張り付けておしまい。
ちょっと小さめですが、とりあえずはこんなもんでしょう。


次にリアスピーカの取り付けです。
スピーカーはフロントと同じTS-F10にしました。
フロント側が(体勢的にしんどかったものの)簡単だったので正直舐めていたのですが、 リア側は大変です。

まず、リアシートをすべて外します。
Webで調べていたときはそこまでしなくてもなんとかなりそうと思ったのですが、背もたれ側を外さないと内装が外せません。座面ははずさなくても内装はとれますが、あとでスピーカー配線をカーペットの下に這わせるときに取らなければなりません。
あとフロント、リアのシートベルト取り付けボルトも外します。


次に内装を外します。
内装は、フロントドア入り口のカバー2個、リアハッチ入り口のカバー1、サイドカバー2を順番にはずしていきます。

内装を外しおわるとようやくスピーカーの配線です。てっきりフロントスピーカと同じ配線がきているかと思ったのですが、左側の配線に左右リアスピーカーの端子をまとめた4極のコネクタがあるだけなので、そこから各スピーカーまでの配線を別途用意します。

分解中の状態で近所のイエローハットに部品を探しにいきましたが、適合するカプラはなし。
仕方ないので別の4極カプラキットを購入し、元のカプラを切断して購入した4極カプラをつなげます。ちなみにもとの配線は、
  • 右側 +:緑、-:緑黒
  • 左側 +:灰、-:灰黒
ケーブルは、エーモンのスピーカーケーブル(0.75sq)です。スピーカー側には平端子(メス)をつなげます。


左側取り付け状態。
スピーカー手前の銅色の配線が右リアスピーカへのケーブルです。


右側取り付け状態。スピーカー配線を一度上の穴にもっていって、そこからスピーカーにつなげています。
動作確認をして内装(つける前にサイドカバーのスピーカー穴に貼ってあるゴミ防止スポンジは取る)、シートベルト、リアシートをつけて完了。
あー疲れた。

かなり遅めの昼食を取りにいきがてら試聴します。
フロントスピーカーだけですと本当に前からしか音が来ずに若干さびしい感じ(たぶん車内がデッド気味なせいだからだと思います)ですが、リアスピーカーがあると音の回り込みや厚みがでて聞きやすくなります。小口径とはいえスピーカー数が増えたせいか、低音もマシになった気がします(まぁ10cmのスピーカーとしては、という程度ですが)。
エンジン用のマットも、エンジン音の高い音を消してくれているようです。以前は3000回転でも騒がしかったですが、落ち着いた感じがします。

ちなみに試聴アルバムは、Led Zeppelin II。
生まれて初めて自分の小遣いで買った思い出のあるアルバム(当時はカセット、そのころはもう解散してました)ですが、永遠の名盤ですな。

次に何かするとしたら、スピーカー周辺の吸音対策かなぁ。でも、もうしばらくはいじりたくないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿