2010年3月7日日曜日

リセット食

最近食生活が荒れているので、久々にプチ断食です。
以前は、土日の2日間の断食とかやってたんですが、最近は合気道の稽古があるので、せいぜい半日程度(前日夕食をとってから、次の日の夕食時まで)です。さらに食事の代わりにニンジンりんごジュースを飲むので、楽勝ですね。

(原材料と加工後)

ニンジンは皮を剥いて、りんごはヘタだけとって、ジューサーにかければ出来上がり。
ニンジンの皮をつけたままだと、土臭くなって飲み辛い。
あと、りんごの代わりに市販のりんごジュースで代用したこともあるのですが、はっきり言って不味くなります。少々値段が高くても、きちんとした材料を使うほうがいいです。
きちんと作れば、意外かもしれませんが、すごく甘くておいしいですよ。

元ネタはニンジンりんごジュースでググってください。

朝食の代わりに毎日飲みなさいとあって、確かに毎朝やるのは体にはいいです。ただし、問題もあります。
・大量の削りかすが出るので、後片付けが少々面倒です。時間に余裕がないときつい。
・朝食がこれだけだと空腹で少しボーッとしてしまうので、朝から全開で頭と気を使う仕事には向きません(だから某知事さんは失言が多いのかなぁ)。

もう一つのリセット食は、おからです。
もとネタは内田百間先生の「おからとシャンパン」ですが、繊維質がすごく腸に効きます。特に夕食にご飯の代わりに炒りオカラを食べるといいですよ(おかずは普通に食べます)。

0 件のコメント:

コメントを投稿