2010年3月22日月曜日

佐倉散歩

せっかくの三連休でしたが、製品開発完了間近ということもあり、自宅待機状態です。
まぁ連休全出勤という人もいるので、休めるだけずっとマシではありますが。

休日の朝は、散歩か軽いジョギングをします。
まずは高崎川沿いを印旛沼方面に行きます。
早朝、この辺は冷え込むと川から水蒸気が立って霧になりやすく、ちょっと幻想的な風景になります。


高崎川沿いの土手から、佐倉城址方面の風景も好きな光景です。

高崎川沿いの道は土の道なので、雨が降るとあちこちに水たまりができます。

ぐるっと回って佐倉城址公園へ。
公園はすっかり春らしくなってきました。冬鳥のシメがいなくなり、桜や桃、梅が咲きます。

ヒカンザクラとヒヨドリ

オオカンザクラ

ヤマモモ

オオカンザクラの密を吸うメジロ

コブシ

昨日の強風ですっかり花が飛ばされたかと思いましたが、けっこう強いものですね。
この辺は野良猫も多いです。餌付けしている人がいるせいもあるでしょうが、猫がのんびりと暮らせる場所はいいところだと思いますよ。


帰路はたいてい麻賀多神社によります。
特別信心深いわけでもないですが、朝のお参りは気持ちがいい。

ここでも猫がくつろいでました。
こちらもくつろぎますなぁ。

最近は都市開発でだいぶ街らしくなってきた佐倉ですけど、個人的には雉がホロうちをして雲雀がさえずり猫がなんとなく暮らしていける土地のほうが、はるかに魅力があります。
開発もいいでしょうけど、どこにでもあるつまらない街になるのは残念ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿