2011年3月12日土曜日

地震の翌日

昨夜はケータイがうるさかった。
タイミングをはずしまくった地震速報、数時間遅れの地震情報。結局、肝心なときはキャリアの処理能力がついてこないので、役にたたないことがわかった。結局TVとラジオが頼りになるというのも皮肉な話だ。
気仙沼の火災はショックだった。余震は続いていたが、寝てしまった。

朝になってTVでさらに津波による被害の状況を知る。
コンビニに行きがてら、あちこちを見て回る。
地面のところどころに亀裂が入っていたが、おおきな問題はなさそうだった。



コンビニに行くと水関係はきれいになくなっていた。
あとで知ったが南部浄水場が停電して断水しているらしい。

まだ水は出ていたが、夕方になって避難所に水をもらいにいく。飲料水10Lと密閉容器(ポリタンも売り切れていたので)に30Lほど水を詰めて換える。
夕方、近所の飲食店は通常営業しており、断水がいまいちピンとこなかったが、夜になっていよいよ水が出なくなってきた。飲料用には牛乳、ジュース類もあるし、しばらくはいけると思うが、すこしでも早く復旧してほしいものだ。

※1 佐倉市南部浄水場は、3/13午前0時に復旧し送水を開始したとのことです。関係者の皆様、早急の復旧を本当にありがとうございました。

※2 3/13 9:00の防災佐倉の放送にて、水の集中利用により水が出にくい状況になっているとのことです。いつも以上に大切に水を使いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿