2011年3月19日土曜日

エディ

最近車を使うのを控えている。
消エネというのもあるが、近所のGSがことごとく閉まっているので給油のあてもない。しかもこんなときに車検も控えている(´Д⊂ヽ
電車もあてにならんし、歩きだけだと行動半径が狭いしということで自転車を購入した。


お店にあったCannondale Quick 4とかいうクロスバイク。

値段が手頃だったのと、色がカワサキのライムグリーンっぽくて気に入って即決した。 そのまま西千葉から佐倉まで乗って帰ってきたが、エンジンがダメダメなのに、すごくよく走る。楽しくなって、一日意味もなくブラブラ走っていた。
色から、エディ君またはローソン号と呼ぶことにする(同年代のバイク好きならわかるでしょう)。


風は強いが天気はいいし、桜も咲き始めて気分がよい。
これで震災がなければなによりだったが、起きてしまったものは仕方ない。

最近は、日本人の悪いくせで自粛モードになりつつあるようだが、そんなコトをする意味がわからない。会社でも節電して宴会等も控えるようにとの通達が出ていたが、本社が大阪、所属事業部は東広島が拠点なので、「震災のため」というならどちらもあまり意味がない(会社の経費削減にはなるだろうけど)。

中村天風先生の教えに、不幸な人に同情することは尊いことだが同調するのは滑稽だとある。同調すると、一人の人間の不幸でもっと多くの人間も不幸になるからだ。 不幸の連鎖をしても絶対によくはならない。だったら、元気な人が不幸な人にどんどん元気を分けてあげるほうがよい。

東北・関東で被災してる人以外はどんどんお金を使って経済を活性化して、希望が持てる明るい話題を振りまいてほしい。


駐輪場は風が吹き抜けてよく自転車が倒れるので、エディ君は室内保管することにした。
近所のホームセンターでエレクターパイプとかいうのを売っていたので、前輪受けをつくって、無理やり玄関にいれた。玄関は狭くなるが、出し易くてちょうどいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿