2011年3月18日金曜日

幕張周辺

今回の地震で液状化の被害があった千葉の埋立地だが、幕張はだいぶ片付けられてきた。


海浜幕張公園近くの道路。
車道はきちんと作られているのか、私の通勤路の狭い範囲では被害はなさそうだったが、歩道や開けた場所(公園、学校、駐車場等)は液状化の被害が大きかったようだ。
たしか海浜幕張公園は、このあたりの企業の災害時の集合場所になっていたはずだが。。。


印旛沼放水路(花見川)沿い。ここも結構吹き出ている。


印旛沼放水路近くの公園内通路。あちこち地割れして泥を吹き出した跡があった。


海浜幕張公園。地面がぎゅと寄ったみたい。


海浜幕張駅下のお店前。泥が吹き出したのかな。入り口が沈んでしまっている。


イオン(旧カラフール)。前は面一だったはず。。。
結構な量がでて歩道側が沈んでしまったのか。。。
逆にいうと、あらためて建物はしっかり建っているんだなぁと思う。
ちなみに国道14号より北側、つまり埋立地でないところはほとんど被害はなさそうだった。

「人の住む土地発展のため野鳥を追放せよ」

1968年2月10日千葉県新浜で撮影された看板に書かれていた文言だ。
そうやって、埋め立てて作った土地の上に住み、仕事をしている。多少何があって仕方がないのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿