2010年2月28日日曜日

ジムニータイヤ交換他

ここ数週間かけて、ちょこちょことジムニーに手を入れていました。
もともと四輪にはバイクほどの興味はなく、

「タイヤ4本と屋根がついて、前後左右に走ればよい」

程度の人なので、車検以外はほとんど何もしてません。
とはいえ、タイヤが交換してから7年経過し、経年劣化でやばくなってきました。本当は去年の3月の車検で「そろそろ交換したほうがいいですよ」といわれてたんですけどね。面倒なので放置してましたが、さすがにあきらめて近くのタイヤマンにて交換することに。

前回と同じA/T694が候補でしたが、たまたまH/L683の旧型(といってもロードインデックスが1違うだけ)が交換工賃・タイヤ引取り費用を含めて56,000円だったので即決 ^^;
オンロードタイヤですが、7年乗っていて林道には一度もいく機会なかったし問題なし。行かない林道のマッド性能よりも、普段走る雨の日のグリップがあがるほうがうれしいし。


適当な場所がなかったので、九十九里のいつもの海岸にて撮影です。
車にはこだわりがないですが、チョロQのようなジムニーワイドは好きですね。完全にひいき目ですが、こういう景色にも栄えるかと。


タイヤパターンは普通のロードタイヤです。
H/Lに変えて最初に思ったことは「静かになったなぁ。。。」

A/Tの「ごぉぉー」というロードノイズに慣れてしまって最近はぜんぜん気にしてなかったのですが、あらためてうるさかったことがよくわかります。ハンドルも心持ち軽くなったような気がして転がり抵抗がかなり減った気がしますが、残念ながら燃費のほうはあまり変わらないようです。

ちなみに以前履いていたタイヤの一本はスペアに回しましたが、


こんな感じであまり使いたくはないですね。まぁ、これでも以前のスペアより状態はいいんですが。

ロードノイズが減るとオーディオ関連も多少改善したくなります。
基本的にラジオが聞けたら満足だったので、購入当時についてきたADDZESTのカセットチューナを使い続けていたのですが、iPhoneをつなぎたいという欲求が急速に高まっていたこともあり、Kenwood U353を導入しました。ついでに運転席側のスピーカーが鳴らなくなっていたのでスピーカーも交換。安いという理由でcarrozzeria TS-F10です。交換はどちらも自分でやりました。


iPhoneの操作はU353側から制御する方法と、iPhone側で選曲する方法の2通りありますが、圧倒的に後者のほうがやりやすい。いつもの操作感覚で快適に選択できます。
スピーカもいくら安いとはいえ経年劣化した純正(Sanyo製)に比べたらモノはしっかりしてますし、きちんとステレオで聴こえるようになったしで、まずまず満足です。

ちなみにラジオはBayFMをよく聞いているのですが、合気道稽古の行き帰りの時間帯にやっている番組はあまりよろしくないことが、iPhoneを使いたくなった理由です。
特に日曜の帰りは延々といつまでたっても終わらないビートルズの話をしていたり(ビートルズは嫌いじゃないけど、そこまでマニアックな興味はない)、そのあとはジャニーズタレントがだらだらとやってたり(ファンにとっては別の一面が見れてうれしいかもしれんが、ファンでない身としては「1000円やるから家でやれ」という気分になる)して聞くのがしんどくてOFFっていたことが多かったのですが、これで快適な時間をすごせそうです。

あと、とうとうというかようやくETCもつけましたよ。
 

これまた安さの追求で一体型です。
セットアップが必要なので、お店で取り付けもしてもらいました。
昨年末くらいまでは近所のカー用品店は在庫なし状態が続いていたのですが、最近は普通に在庫がありますね。半年前はネットで3倍近い値段で売られていたのが夢のようです。

あとはオイル交換をしないと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿