2010年7月18日日曜日

西印旛沼散歩

ひさびさに鳥見道具を担いで西印旛沼に行ってみた。



いきなりカワセミに出会う。
逆光ながら幸先がいいと思ったが、残念ながら、この日は鳥がほとんどいなかった。
しかたないのでスナップ写真をとりつつぶらぶら湖畔を巡る。
こういうときは、スコープとの接続がバヨネット式のG11は取り外しが楽でよい。



ぽっかり空いてますなぁ。
カイツブリのけたたましい鳴き声がすれど、姿は見えず。


風で稲草がさわさわとゆれるのが気持ちよい。
遠くでキジが鳴いている。


濡れ羽を干すカワウ。
ちょうどいい具合に光が当たって羽が一本一本鮮明に見えたのが印象的。 


オランダ風車。
今日はいい風が吹いて、くるくる回っていました。


4月はチューリップが咲き乱れるが、いまはなにもない。
でも、こういう風景もすっきりしていていいと思う。


チューリップの代わりに巣立ったばかりの子ツバメがいた。
この時期はこうやって親が餌を持ってきてくれるのを待っている。

ま、こういう日もありますよ。 だからこそ散歩はおもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿