2010年7月4日日曜日

iPad入手

自炊用具に続いて、iPadも入手した。64GB WiFiモデルである。
アップルストアで注文してから1ヶ月してようやく届いた。

容量が一番大きいのにしたのは自炊メインのため。自炊だと普通に1冊100MBを超えてしまう。
WiFiのみしたのは、3Gがソフトバンクだから。iPhoneを使っていても思うが、Twitterでつぶやいている暇があるならアンテナの一本でも立ててほしいものだ。5年前に引っ越してきてからちっとも状況が改善されやしない。ついでに「数学ガール」の電子書籍版を紙媒体と同じ値段で売ってるのはなんなんでしょうね。なんかやることなすこと鄙びている感じがする。

iPadはいろいろなサイトやブログでレビューされているので得に真新しく書くこともないが、1週間使って感じたことは、
  1. iPhoneと違って使っていないときは電池の消耗が少ない。もっともバッテリ容量がでかくて気にならないだけかもしれないが。
  2. アップル純正カバーはしょぼいけど、市販のカバーに比較すると一長一短。他の手帳型カバーに比べてスリムなところはよい。ただ閲覧スタイルにすると、天井の蛍光灯が映りこみやすい。とくにマクドナルドのテーブル席は最悪。
  3. ソフトキーボードは横画面なら案外使える。ただし変換候補を表示する位置がよくない。アップル純正カバーの閲覧状態の角度だと手で隠れて見えないことあり。
  4. pdfはGoodReaderで取り込んで、右開きの書籍のみOpen Inの機能でi文庫HDで閲覧するとよい。海外サイトでKindleに比べると目が疲れやすいとあったが、思ったより見やすいと思う。
  5. 当たり前だが、画面が広い分iPhoneに比べると、ずっと読みやすい。普通の本に近い感覚で読めるのはよい。
  6. ただし、ややずっしりと重いので電車で立ちながら読むのは無理。どうしても座りたくなるので、iPhoneに比べると使用シーンが限られるのが難。
  7. 早くiOS4化しないかなぁ。。。と、思ったが、iOS4にして便利になったのはフォルダ生成くらいだし、いまのところiPadで使いたいアプリはあまりないのでどうでもいいような気がしてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿