2010年2月7日日曜日

酒々井散歩

昨日にひきつづき風邪をひいています。
薬を飲んでだいぶマシになったのですが、咳はあいかわらずひどい状態。とはいえ一日家にいるとメゲるので、カメラをもって散歩することにしました。

ひさびさにフィルムカメラにしようということで、年末に少し撮っただけで放置状態だった、


Leica III a/ Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm F4.5です。

とりあえず京成酒々井駅を目指してぶらぶら歩きます。
途中、酒の井の碑(酒々井の地名の由来になったお話の碑。とくに見るところはないです)や酒々井麻賀多神社に立ち寄りつつ、京成酒々井駅に到着。体調的に大丈夫そうなので、京成路線沿いに歩いて引き返します。

15mm は超広角すぎて、28mmのような「主題となる被写体に接近して大きく写しつつ、まわりの情景も取り込む」という一般的なテクニックが使いづらいレンズです。ただ最近気づいたのですが、ぼーっと見ているときの視界に近いようです。とにかく被写体に近づくというよりも、被写体に入り込むような位置で、ぼーっと感を撮るにはいいかもしれません。

そんなことを考えながらぼーっと撮ってきたので、現像できたらまたアップしますね。 まぁ駄作でしょうけど。(→ 想定どおり駄作になりました(ToT) 。2/14の記事を見てください。 )
 
写真を撮りつつ京成佐倉駅に出て、 麻賀多神社に詣でて帰宅。
3時間半、20771歩(約15km)の散歩でした。

余談ですが、今日の散歩では New Balance MT503J(下の写真の右側)をおろしました。
小さめの作りなので、26.5cmを選びましたが、靴擦れ等なく快適に歩き回ることができました。アッパーがメッシュなので、雨の日はきついかも。
左側は通勤散歩用に購入したGT-7990。
こちらもおろした直後から快適に歩けます。やや小さめで26cmを選んでいます。一応防水透湿性が高いDiAPLEXを使用とのことですが、この間の積雪の前日の大雨では足首から浸水してしまって意味なしでした。やっぱりこういう日はブーツじゃないとダメですね。


ちなみに通勤用のリーガルは25cm。靴だけは試し履きができるお店でないと怖くて買えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿