2010年2月8日月曜日

練習結果 orz

2/2の練習結果が上がってきたので、一枚だけ恥を晒してみます。


スキャナー(Epson GT-X700)でお遊びで4800dpiで取り込んだら、

22360x17489=3億9100万画素

になりました。まぁブログに載せるときは、いつものようにめちゃくちゃ縮小(640x500)しちゃいますけど。

これだけフィルムが大きい(4インチ×5インチ=10cm×12.5cm)とスキャン時に埃をとるのが大変です。ホコリ飛ばし用スプレーも使ったのですが、あっちを払うとこっちにホコリが、こっちを払えばあっちに移動という感じでキリがない。結局、ついたホコリはGIMPのスタンプ機能をつかってせっせと取り除くはめに。


元画像の左端側をトリミングするとこんな感じです。もとがおおきいからね。

この日は露出計を忘れたので、現場記録用にもっていったG11を露出計代わりにしたんですが、アンダーすぎ。我がことながら、

写真は画素数ではない

とつくづく思う。。。

ちなみに現像代は1枚400円でした。やっぱり自分で現像できるようになろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿