2010年2月21日日曜日

モノクロフィルム現像

ライカの巻き上げ動作確認を兼ねて、久々にモノクロフィルム現像をしました。
最近はデジカメが多かったのと、その前はリバーサルフィルムを専ら使っていたので、 モノクロ現像は2年ぶりくらいです。以前つくった現像液は茶色に変色してました。定着液ともどもすべて廃棄して、 前日にあたらしく作りなおします。


狭いながらもキッチンがあるので、こんな感じで準備をします。

現像処理自体は液の状態と温度を管理して手順を守ってやればそれほど大きな失敗はありません。過去にやった大きな失敗は、フィルムをリールに巻くところです。ダークバックで手探りでセットするのできちんとセットできていないことに気付かずに、現像・停止・定着をやって水洗になってがっかりするという、結構精神的にくる失敗です。
今回は久々ということもあって気をつけていたんですが、やっぱりうまく溝にフィルムがはまっておらず数コマが接触してしまい、フイにしてしまいました。事前に一回練習すればなんでもない手順なんですが。

まぁ、それでもネタ程度のものは取れたので良しとします。
下記は、先週に鹿島川近辺で撮影したものです。


なおLeicaの巻き上げはバッチリでした。先週の不具合はやっぱり装填ミスですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿