2009年12月6日日曜日

今朝の鳥

朝、家を出るときはすごくガスっていましたが、朝食を食べて店を出るとうそのように晴れていました。帰り道がてら、今朝の散歩カメラです。

ジョウビタキ(♀)。
昨日もこの辺にジョウビタキがいたのですが、遠かったのと逆光気味だったので雌雄の判別ができませんでした。街中でジョウビタキが見れるようになると冬が来ていることを実感します。
思い出したようなタイミングで尾羽を鈴のようにチリリンと振る仕草がかわいい。



アオサギ。
川でも海辺でもよく見るとくに珍しくもない鳥ですが、その大きさと、たまに変な恰好で羽を干していたりしているのが好きですね。



ツグミも来ていました。

幕張海浜公園近辺だと地面をいるのに出くわすことが多い。
ぴょんぴょんと跳ねて、胸をそらせて姿勢ただしくジッとしていたり、思いついたように歩いてみたり。



コサギ。
アオサギ同様、獲物を狙っている最中です。



今日もカワセミに会えました。
昨日は3羽ほどみたのですが、全然近寄らせてくれませんでした。
背中の羽に太陽光があたって構造色が映えて、まるで宝石のようです。翡翠(ひすい)という石は、この鳥の色に似ているから名づけられたそうですが、よくわかります。




機材:Nikon D70s + Sigma 70-300mmD 1:4-5.6 APO DG + Kenko 1.4 TELEPLUS Pro 300

来週は新兵器を持ち出そうかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿