2009年12月27日日曜日

北浦散歩

今年の走り納めということで、北浦にいってきました。
いつもなら下道でえんやこらと行くんですが、時間もないしETCはあるしということで、東関東自動車道にて潮来まで一気に出る。
北浦東岸側から走ろうということで、R51から市道238号を北に曲がると、前方に白バイが見える。しかたないので後ろについてトロトロ走る。前の車がどんどん行くのに、白バイは50km/h走行キープで追いかける気配もなし。しばらく走ると白バイは道をそれて北浦方面へ。単なる方向転換か、こちらの後ろにつこうとしてるか。メンドーだし、こちらも北浦湖畔を走りたかったので、白バイが曲がったその次で北浦方面に曲がると、案の定、正面から白バイがやってきましたよ。
すれ違いざまなんとなく苦笑いしてたように見えましたが、思い過ごしでしょうか?

その後は、ジャマされることもなく、一人でゆったりまったり北浦沿いを散歩してました。



このあたりの景色もいいですね。
自分にとっては霞ヶ浦は少し大きすぎるけど、北浦はちょうどいい感じです。



北浦大橋。
ここは橋の下をくぐるように道が続いています。鹿行大橋で西岸に渡り、ざっと南に流します。
東岸よりも西岸のほうが水鳥が多かったですね。ただ、朝の時間帯だと逆光になるので観察や撮影には不向きです。


なんかよくわからんオブジェと。
当たり前ですが、つりをしてる人が多いです。各々5~6本竿を湖畔にセットして 、あとは車の中からずっと竿を見ているというスタイルですね。バーダーはいなかったなぁ。



だいぶ南にくだってからでコンビニにてコーヒー休憩です。

このあとはまた潮来から東関東自動車道にのって一気に帰りました。
ガソリン入れて、バイクの洗車をして、オイルをさして、走り納めは無事終了。また来年よろしく。

あとETCはやっぱり便利ですね。ジムニーにもつけようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿