2009年12月27日日曜日

今朝のカワセミさん

このところ毎週のようにカワセミさんに出会えてうれしいかぎりです。
昨年までは早朝の時間帯に川に散歩にくることがなかったせいかもしれませんが、ほとんど会えませんでしたね。



先週はホバリングとダイビングが見れたのですが、今日はずっと水面を見つめるばかりでした。



偶然の一枚。
ぶっちゃけド失敗なんですけど、こういうたまたま撮れた写真のほうが気にいったりします。



ついでに雀も。
地味でどこにでもいるありふれた鳥なので見向きするバーダーはあまりいませんが、身近なぶん、日常の生態を観察しやすいです。
一年を通して、何となく見てると結構おもしろいですよ。子育てしたり、喧嘩したり、メスを追いかけまわしてみたり、水浴びや砂浴びをしたりね。
暇なときにでも、ちょっと観察してみてはいかが?

0 件のコメント:

コメントを投稿