2009年12月26日土曜日

大掃除の続き(そろそろ最後?)

先々週からの部屋の整理がまだ続いています。
本棚入れ替えで不要になった棚などを粗大ゴミに出し、家中の戸棚をすべてチェックして不用品を捨てまくり、さらにダンボール2箱分の本をB○○k ○FFに捨てに行き(あそこはいつ行っても「売る」という感覚になれない。ビジネスとしては成功してるんでしょうけど。)、ようやくすっきりしました。

今日は最後に趣味道具の整理ということで、不要になったカメラレンズ等を買取に出しに千葉に行ってきました。
出したのは、Nikonレンズ(Ai)6本、フィールドスコープ(本体+アイピース3本)、フォクトレンダー 75mm(L)。
この中で稼動率が高かったのはフィールドスコープだけであとはほとんど使っていなかったなぁ。「あったほうが便利」という程度のものは結局いらないもんだとつくづく実感してます。
とはいえ、まだ大判カメラ1、中判カメラ2、35mm一眼レフ(機械式)3、35mmレンジファインダー2、デジタル1眼1、コンデジ1もあるんですけどね。自分の中では、いずれも用途がはっきりしていて必要なものなんですが、もっと冷静になったら「あったほうが便利」的なものばかりかもしれません。。。

それでもこれだけ整理したんで、来年は心も体も身軽になって、より積極的にチャレンジできるかな。
来年こそは大判、中判でマジメに撮りにいきたいなぁ。とくにペンタックス6x7は、ガンガン使いこなしたいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿