2010年1月17日日曜日

青春18きっぷ('09-'10冬) 5日目(最終)

翌朝、6時に目が覚める。朝食までに時間があるので、少し散歩をすることにします。
外にでると雪がちらほらと舞っていました。 なんとなく仙台駅の東側を歩いてみました。

こちらのほうはやたら立派なお寺が多いです。あとで調べたら新寺でした。
龍泉院というところに「仙台の名前の由来となった千躰仏」と書いてありました。千躰仏が奉ってあるという小さい六角堂を除いてみましたが暗くてなにもみえませんでした。

7:00に宿に戻り、朝食をとってすぐにチェックアウトです。仙台駅に向かうとセンター試験会場行きのバスを待つ受験生が長蛇の列を作っていました。

手前の屋根が試験会場行きのバス乗り場で、歩道橋の上からからぐるっとこの端まで続いていました。
「がんばってね」と思いつつ、仙台7:45発の福島行きに乗り込みます。

仙台近郊は雪はあまりありませんでしたが、岩沼を過ぎるとだんだん雪景色になっていきます。

宮城県と福島県の県境あたりが沿線では一番雪が深かったですね。景色もよく、撮鉄の人たちが2、3人いました。

そうこうしているうちに、9:07福島着。
ここで乗り換えですが、乗ってきた車両がそのまま郡山行きになるとのこと。そのまま30分車両の中で、本を読みながら待つことにします。

9:37福島発。
再び、車窓の雪景色を楽しみながら、のんびり揺られていきます。

10:25郡山着。とくにすることもないので、スタバでコーヒーを飲んで待ち合わせです。
ちなみに2年前に青春18きっぷを使って会津若松に行ったときは磐越西線が悪天候で運転見合わせになり、ここから高速バスで向かった思いでがあります。

11:19発黒磯行きは2両編成です。
と、磐越西線で遅れが発生したため、車両到着と乗客の乗り換え待ちで7~8分遅れで出発になりました。 ここはどうもすんなり通過できないですね。本来なら12:21に黒磯に到着して12:38発宇都宮行きに余裕をもって乗り換えできますが、12:30近くについたので、やや駆け足ぎみで乗り換えます。なんせ、このあたりまではダイヤが薄いですからね。

13:25宇都宮着。お腹がすいたので、お昼です。
時間がないので駅ナカで適当に探したんですが、いまいちいいところがなかったので駅弁屋というお店に入りました。ここは店内で駅弁を食べるスペースがあります。宇都宮線の車両で駅弁を食べるのはとてもできないので、ここで食べていくことにしました。

なぜか仙台とかの弁当もありましたが、せっかくなのでご当地の日光強めし(1,000円)を選びました。

おいしいですが、残念ながら時間があまりないので、かっこみます。
13:51宇都宮発、15:40上野着。あとは、総武・中央各駅でのんびり千葉に戻りました。

まぁ、ほとんど電車に乗っている旅ばかりでしたが、もともとバイクツーリングも現地で遊ぶよりも現地にいくまでの過程を楽しむほうなんで。隔離される新幹線や飛行機だと苦痛ですが、各駅停車の旅だと駅毎に地元の人たちが乗り降りするし、路線と風景の距離も近いので、結構楽しいものですよ。

次はバイクかな。もしくは、冬の間に土日きっぷか3連休きっぷを使って、北東北にでも行きたいなぁ。