2010年5月2日日曜日

阿寺七滝

遠出する気になれず、かといって家でごろごろしてるのも嫌だったので、比較的近場でいったことがない、阿寺七滝にいってみた。

駐車場にバイクを止めて近くのお店で駐車料金の払い方を聞くと、散策路入り口の赤いポストにいれるとのこと。乗用車は300円だが、バイクなので100円を投入。
滝まで片道700mほど歩く。
始めは急だがそこをすぎると緩やかに変わる。道幅はひろく歩きやすいが大規模な土砂崩れがあったのか山肌から木が根こそぎ落ちてきていたのが印象的だった。



60m以上の落差があるが、七滝の名称通り途中途中に滝つぼがあり、かつ一番下の滝は滑床のような感じになっているので、全体的には荒々しさがなく爽やかな印象だった。

滝の途中まで延びる散策路があり、滝の上のほうも見ることができる。



入り口にあるお店で御幣餅(250円)を食べる。
ちょっと甘めで個人的にはもう少し味噌味を効かせてくれたほうが好みだが、おいしかったですよ。


帰りに、これまた最近は全然行ってなかった桜淵に寄る。


じいさん、ばあさんが生きていた頃は何かと言うとここに連れてこられた。小学生の当時はここの良さがわからなかったけど、今見るといいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿