2010年5月10日月曜日

POMPEI展

4月の休日出勤の代休をようやく取れたので、横浜美術館のPOMPEI展に行ってみた。

美術館がある桜木町は2年前に仕事で通い詰めていたので、その頃を思い出しながら横浜駅から歩いていこうとしたのだが、違う改札口に出てしまいいきなり迷う。
しばらく駅の周りをうろうろしたが、現在位置さえ把握すればなんということもなく、淡々と歩いて開館10分前くらいに到着する。
ただ根岸線のガード下のストリートアートが消されていたのは残念だった。



平日だが開館直前にはちょっとした行列ができていた。

POMPEI展会場は撮影禁止なので写真はなし。
併設の横浜美術館コレクション展のほうは撮影はできたんだけど。

(ダリ 「ニュートンを讃えて」)

POMPEI展のほうはウェヌス像とか銀器とか壁絵などいろいろ見所があったが、一番気に入ったのはイルカのモザイクでした。


同じポンペイの犬の絵と比べると、すごくシュールでよろしい。どうしてこうなった?
なまずと間違えている人もいたよ。


こちらはオリジナルをデフォルメして(?)本来のイルカっぽい形になっているが、ちょっとかわいく繕っている感がある。できれば、オリジナルのニョロニョロした気持ち悪さ感を出してほしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿