2010年5月24日月曜日

札幌散歩

札幌に行ってきました。出張で。。。
初の北海道がこんな形になるとは思ってなかった(そもそもうちの会社で北海道出張という選択肢があるとは思わなかった)がそうもいっていられないので、7:40発のANAに乗る。
せっかく窓際をGetできたのに、あいにくの天気で窓から見える羽田空港の路面は濡れていた。



案の定、飛び立っても雲の中。がたがた揺られながら、ようやく地上が見えるとおもったときは北海道の海岸線が見えていた。


JRに乗り換えて10時過ぎには札幌着。業務は13:30からなので、それまでぶらぶらすることにする。ちなみに、こんなに早く着いたのは一万円台の飛行機代しか認めてくれなかった会社のせいです。

とはいっても、観光には時間がなく、近場の北海道大学に行ってみる。
学内は緑にあふれていて、いい雰囲気ですね。私の通っていた大学は本当に殺風景だったからなぁ。


古河記念講堂みたいに歴史ある建物もあれば、総合博物館(月曜休館で入れなかった)や巨大な図書館があり、


有名なポプラ並木やら、


牧場もありーので、いい雰囲気ですね。ここで暮らしたいものだ。


北海道だけあって、まだ桜が咲いていた。
もうひとつ目に着くのは自転車の多さ。これだけ広いと歩きでは大変なんでしょうね。


ひさびさに学食に入ってみました。
おすすめのザンギ定食を食べましたが、まぁ、学食ですからね。
事前調査を全くしてなかったのが裏目にでました。次の機会があれば牛とろ丼にしよう。


ついでといっては何ですが、クラーク像をパチリ。

次に札幌駅の反対側にある、 赤レンガ庁舎(北海道庁旧庁本舎)へ。


中は、部屋ごとに樺太関係やら北海道の開拓の歴史やら観光情報やらが展示されています。


入り口から見た風景。
この日は風が強くて大変でした。いつもこうなのかな。


ここまできたら定番の時計台に行ってみます。
よく「実際に見るとがっかり」と聞いていたのですが、まぁ大都市のど真ん中にあるんでこんなもんでしょうね。月曜休館で中に入れなかったのが残念。

散歩はここまでで、あとはまじめにきっちり仕事をやりましたよ。

夜は懇親会。
隣のビルの観覧車がきれいでした。誰も乗ってなかったみたいだけど、まぁ、月曜の夜中から観覧車に乗るやつはあまりいないわな。


翌日は、朝7:30の飛行機で帰社しました。まぁ日帰りでなかっただけマシか。
次は余裕をもって来たいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿