2009年11月1日日曜日

合氣道稽古

いつものとおり、稽古です。
昨日から後十字靭帯が切れたままの右膝が痛いけど、稽古になると不思議と忘れてしまいます。

本日の覚書
○子供の部
  1. 呼吸法・船漕ぎ運動
  2. 後ろ受身・前受身
  3. 転換足捌き
  4. 片手取り四方投げ
  5. 交差取り入身投げ
  6. 転換足捌き(復習)
○大人の部
  1. 片手取り四方投げ(a.止まった状態で手を立てて外回しに切りながら→b.転換して)
  2. 片手取り入身投げ(転換してa.上から切り落とす, b.下から切り上げる)
  3. 片手取り入身投げ(相手の斜め前に捌いて気の流れ1本めの手さばきで)
  4. 片手取り入身投げ(転換しながら気の流れ3本めの手さばきで)
  5. 両手取り呼吸投げ(横に捌く)
ほんとは一教~四教あたりを期待していたんですがね(先週の稽古終わりに、これらを重点的にやっていくとおっしゃっていたので)。

流した汗と一緒になんとなくもやもやしていた気持ちも晴れて、いい感じです。
ほんとは毎日稽古したいけど、これからは厳しくなるなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿