2009年10月11日日曜日

下総航空基地開設50周年記念行事


以前R16を走っていたときにP-3Cの訓練を偶然見てから気になっていた。たまたま記念行事があることを知ったので、行ってみることに。

朝8:30に新鎌ヶ谷駅に着き、会場までの無料シャトルバスに乗る。
途中、運転手が道を間違えて引き返すというアクシデントがあったが、それ以外は問題なく、現地着。まぁ、入って行った箇所がどう見ても作業用の入り口なので、見落としても仕方はない。

展示してある航空機を撮りながら、10:00からの記念祝典・祝賀飛行を待つ。
祝賀飛行はYS-11が単機で、そのすぐあとにP-3Cが3機編隊で飛来しただけで、かなり肩透かしを食った。もっとも、これは私がこういうイベントに積極的に来るのは始めてなのと、シルバーウィーク初日に浜松で偶然見たブルーインパルスの記憶が強烈だったので、かなり勘違いをしていただけである。
だいたいが、航空祭とはどこにも書いてないし、パンフレットにも「祝賀飛行は10:05頃です」と明記されている。

とはいえ、その後の防災展示で一連の防災活動の流れと、第一空挺団隊員4名の自由降下などが見れたのはよかった。

写真はPicasaに公開しました。

下総航空基地カラーガード隊の演技も見たかったが、別件があるので11:45のシャトルバスにて帰宅する。シャトルバス乗り場に向かう途中に、演技場に向かうカラーガード隊を見れただけでもよかったとしよう。あと整備隊所属と思われる作業着姿のWACさんも可愛らしかったなぁ。

もう一つ残念だったのは、会場で食した焼きそば。
やけに人が並んでいたのでよほどおいしいのかと思い、珍しく並んでしまったのだが、激マズだった。

なぜ並ぶ???

次は、普通の日に来たいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿