2009年10月10日土曜日

合氣道稽古

行ってみたら、珍しく有段者3人(先生は別)だけで、級は私一人しかいない。
どうなることかと思っていたが、あとになって級が3人やってきた。

本日の稽古覚書

  1. 気の流れ
  2. 片手取四方投げ(外転換)(表、裏)
  3. 片手取入身投げ(外転換) 2種類:切り落とす、切り上げる
  4. 片手取入身投げ(相手の斜め前に移動、気の流れ一本目の腕の位置から逆の手を差し込んで外す)
  5. 片手取入身投げ
  6. 片手取り呼吸投げ(取られている手を受けの首後方に回してバランスを崩す)の形から入身(先日(9/27)の講習会で多田先生から教えていただいたもの)
  7. 片手取入身投げ(内転換) 
  8. 肩取二教(表、裏)(受けの斜め外側に移動し自分の間合を取る。足が受けの前に残らないこと。)
  9. 天地投げ(逆半身・相半身)

稽古開始時から腰がひどく痛く、同じ門下生でマッサージの心得のある方にほぐしてもらった。背中、尻、太股がやけに張っているらしい。

普段の姿勢が悪いのもよくないが、それよりもうちの寮の柔らかすぎるマットによる悪影響が大きいように思う。寝ている間にお尻が沈み込んで腰骨が変な形になってしまい、朝起きると立ち上がるのもままならないのだ。

もう我慢できないので、帰宅後マットを整理する。
マットを収納できるようなスペースはないためベッドをずらして場所を作り、そこにマットを立てかけることにした。見た目も悪いし、部屋が狭くなるけど、しょうがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿