2009年10月28日水曜日

合氣道稽古

昨日に引き続き連チャンです。新歓サボって、稽古だす。
さて、本日はNさんが体験希望者がつれて来てくれた。ひさびさである。ただ、どれだけ続くことか。
といっても、稽古について来れないというよりも(実際、会社での稽古ってとってもぬるい)、単に本人のやる気の問題ですね。

一番ひどかったのは、入会直後から顔を出さなくなった女性。なにが気にくわなかったのか今もって謎だが、あまりに来ないので「続ける気がないなら、退会してもいいけど」といったらあっさり辞めました。やり手の人ならこういうのをうまくつなぎ止めるんでしょうが、根が面倒なことが嫌いなもんで仕方ないですな。
他には「カバンを買い換えたら運動着が入らなくなったんですよ~。どうしたらいいですかね~?」とのたまった人もいたな。「ええ年こいた大人のくせに子供か」と言いたかったが、そのうち転勤になっていなくなった。
あと「少林寺をやってますんで大丈夫っす」と言っていた人も、部内飲み会が忙しくなったらしく、すぐに来なくなったなぁ。まぁこの人も転勤でいなくなったからどうでもいいけど。

他にも幽霊部員になったのは多数。
会員数が少なくて正直苦しいのだが、無理して引き止めて雰囲気を悪くされるのも困る。そもそも同好会なので、そういう人にへんなサービスを期待されても面倒ですわいな。

あらためて思うのですが、人間って言い訳ならいくらでもできますね。あと中途半端が一番たちわるいかも。私も他の人から見たら、そう見える行動をとってしまうことがあるかもしれない。気をつけよう。


さて本日の覚書。
  1. 呼吸法
  2. 片手取り四方投げ
  3. 諸手取り呼吸投げ
  4. 諸手取り入身投げ
  5. 杖の取扱い基本と体験
  6. リラックスするためのイメージ法
他にお手本として杖の一本目(先生と私で演武)と太刀取りを各種やりました。
いやぁ、ちゃんと覚えててよかった。

なお今日は始めて会社にマイ木刀&マイ杖を持っていったのだが、職場で何人か興味を持ってくれた人がいた。これからしばらく会社での稽古でも持っていくことにしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿