2009年10月25日日曜日

バッテリバンド交換

小ネタです。この間TRXをいじっていたときにバッテリ回りを見ると、




てな感じでバッテリバンドが切れかかっていたので、Webikeにて部品取り寄せ。
部品番号:4BP-82131-00    お代:808円

ちなみに、平成7年3月発行のパーツカタログ付属メーカー希望小売価格表では430円でした。15年の歳月の重みか、完全に足元見られてるだけなのか。。。

交換自体はシート外して取り替えるだけなので、あっという間ですね。
ちなみに新旧の長さを比較すると、


と、結構伸びてる。まぁ、こんな部品はやたら交換するもんでもないので、バイクと同じ15年モノだと思う。
亀裂部分を観察してみると、


という感じで、結構深く脆くなっていたので、いつ切れても不思議ではなかったはず。

他のゴム製品も一度総点検したほうがいいかもなぁ。外からも見れる箇所にある燃料パイプとかは交換されているらしく大丈夫そうだけど、タンク下やエアクリーナ内部も一度点検しようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿