2009年10月8日木曜日

本2冊


読了したのと、読書中のと。
1.LEADERSHIP AND SELF-DECEPTION
  (The Arbinger Institute)

ちょっと古い本だが、本当
のLEADERSHIP、コミュニケーションとは何かを考えさせられる。

まずは相手を、物ではなく人として見なすこと
から、コミュニケーションの第一歩が始まる。それなのに、あなたたちは、俺たちは、なぜこんなにも傲慢なのだろう。

彼らはこれからもin the boxのままかもしれないが、俺たちはout of the box を心がけよう。

邦訳もあるが、英語でも読みやすい。
うちの上司たちにいま一番読ませたい良書。

リーダーとは、ついてきてくれる人がいる人のことだ。
誰にも信頼されずコミュニケーションをとる努力もしない人間が、課長や部長、ましてや所長のバッヂをつけてはいけない。

2.戦闘メカ ザブングル
(鈴木良武 朝日ソノラマ文庫)

子供のころに
リアルタイムで見てたアニメ。
ほとんど筋を覚えていなかったが、その独特の世界観、登場人物は初めて見たときから好きだった。
最近になって猛烈に見返したくなり、近所のTSUTAYAになかったので、TSUTAYA DISCASに入会して全巻借りたという。。。
(もう休会したけど)
さて、この文庫は絶版で入手をあきらめていたのだが、先週ぶらっと立ち寄った三省堂書店の古本フェアにてハケーン。もちろん速攻でGetッス。

アニメとはまったく異なるストーリで、これはこれで楽しい。
そうそうこういう展開だったなぁと思い出しながら、ただいま2巻めを読んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿