2009年10月25日日曜日

本須賀海岸&合氣道稽古

合氣道の稽古の前に久々に本須賀海岸に行ってみた。
この時期は海の家もたたまれて観光客の喧騒もなくていい感じだ。

カイトボーディングとかカイトサーフィンとかいうスポーツだろう、色とりどりのカイトが舞っていた。浜名湖で何回か見たことはあったが、この日は風も強く楽しそうだった。



めずらしく乗馬をしている人たちもいました。九十九里のようなところだと絵になるなぁ。




嫌なことは忘れて、しばし満喫したあと、稽古にいく。
今日はM先生が月に一回お仕事で忙しい日なので、代わりにT先生にご指導いただいた。

本日の覚書
○子供の部
  1. 呼吸法
  2. 後ろ受身
  3. 正面打ち入身投げ
  4. 正面打ち一教(表裏)
  5. 座技呼吸法
○大人の部
  1. 諸手取り入身投げ(ちょっと外れて持たせた場合、手刀で受けの手を切ってから入身する)
  2. 諸手取り入身投げ(正規の持たせ方、親指が上の場合と下の場合それぞれ)
  3. 諸手取り十字投げ(親指が下の入身と同じ捌きで手刀を立てて相手の動きを止めて入る)
  4. 交差取り一教(表裏)
  5. 一教返し技
  6. 座技呼吸法


T先生が教えてくれる技は難しいものが多い(これを「頭の体操」と言われている)が、これはこれですごくおもしろい。私にとって大きな壁でもあり、稽古させていただくとすごくためにもなる。以前のように頻繁に来ていただけるとうれしいけどなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿