2009年10月9日金曜日

佐倉秋祭り


佐倉の秋祭りが始まった。


もともと人ごみが嫌いなのでお祭りとか花火大会には行かないのだが、佐倉と佐原のお祭りは大好きだ。

リンク:佐倉の秋祭り

佐原は午前中から山車をひきはじめるが、佐倉は15時くらいからぼちぼち引きはじめて暗くなるとエンジンがかかってくる。山車は、上の部分が回転砲塔のようにくるくる回るようになっており、交差点で豪快に回転させるパフォーマンスは見ていて楽しい。

夜の町に佐倉囃子と「えっさのこらさのえっさっさ」という掛け声が響いている。

京都のように観光化されすぎてよそよそしさを感じるお祭りよりも、どんなに小さくても地元の人が楽しんで盛り上げるお祭りのほうが清々しいと思う。

残念なのは、ここ数年、佐倉と佐原のお祭りの日程が重なってしまっていることだ。最初に千葉に来たときは1週間ずれていたので両方行けたんだけど、あれは偶然だったのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿