2009年10月31日土曜日

合氣道稽古

いつものように稽古。本日は珍しく、佐倉のYさんが来ていた。仕事帰りに寄ったとのこと。
最近土曜日は人が少ないが、最終的には有段者3名、級5名で充実した稽古になりました。

本日の覚書
  1. 片手取り四方投げ(転換)
  2. 片手取り入身投げ(転換、上から手切る)
  3. 片手取り入身投げ(転換、下から切り上げる)
  4. 片手取り入身投げ(手を上げながら斜め横に捌き、手を切って入身)
  5. 片手取り入身投げ(気の流れ3本目で入ったあと、上に手を回しながら切って入身)
  6. 両手取り天地投げ
  7. 両手取り呼吸投げ(自分の前足側の手を腹に、横に捌いて片方の手を上から相手の顔面に回す)
  8. 両手取り呼吸投げ(受けの前足側の手を二教で極めて落としてから裏に抜ける)
  9. 太刀取り四方投げ
  10. 太刀取り一教
ここ最近の稽古では一番汗をかきました。

今日のポイントとしては、
3. 捌いたときに十分に手を上げ、かつ入身をきちんとすること
7. 十分力を抜くこと。

改めて思うが、自分の体の動きは自分が思っているようには動いてくれない。イチローなみの才能があればいいんだろうけど、所詮運動オンチに近い人間なので少しずつ練りこんでいくしかない。
それでも、去年の自分よりはうまく動けるようにはなっているのは確か。

ゆっくりと一歩ずつでも、きちんと前にさえ進んで入れば、いつか遠くへ行ける。先は長いけどがんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿