2009年10月12日月曜日

「新しくなったエディタ」の不具合、他

10/10の時点ではちゃんと使えていたが、10/11の一連を投稿するときにレイアウトがぐちゃぐちゃになっていることに気づいた。

仕方がないので、以前のエディタに戻して編集したが、調べてみると2chで同様の現象が報告されている。とりあえず

 「続きを読む」機能

さえあれば、いいんだけどね。
とりあえず、HTMLの編集にて「続き」にしたい箇所に、コメントでmoreを挿入すればよいのだが、なんかダサいっすね。

不具合を報告しなきゃと思ってなにげにNavBarの「Bloggerに報告」をクリックしてしまい、自分で自分のブログに「不適切なブログ」フラグを立ててしまった。

これがまた、

 ブログのフラグを解除」ができない。

何度解除してもフラグが立つ。
ヘルプフォーラムの同様の質問があったので、同じような対処をしてみたが、ダメだった。
(だいたいこの質問も質問者が試行錯誤した結果、偶然解決できたようにしか見えないが。)

調べもせずにボタンを押した私が悪いのか、
「Bloggerに報告」(英語版だとさらにひどくて「Flag」という表示だけらしい)というよく分からん表記で、かつフールプルーフもなく、取り消しもできない機能を提供してくださっているのが悪いのか?

ググった結果、一人のユーザがフラグを立てた程度ではすぐにどうこうというは動きはなさそうなのだが、ろくに制御できない機能を放置されても困るので、ダッシュボードの「レイアウト->HTMLの編集」でCSSに下記を追加してNavBarをhiddenにした。
#navbar #Navbar1 iframe{
height:0px;
display:none;
visibility:hidden;
}

もともと不要だったし、見た目もすっきりしたので、よしとしよう。



(追記)
10/17に、「新しくなったエディタ」が正常に戻ったことを確認しました。この追記も「新しくなったエディタ」で編集してます。

一点注文があるとすれば、ダッシュボードにその手の不具合情報を表示してくれるとありがたいんだけどなぁ。タダで利用させてもらっているんで責任は各自持ちというのはいいけれど、どこかにリンクしとけばいいだけじゃないの、と思ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿